長野旅行2日目~スワイチライド

ライドログ

2022.8.24

長野旅行二日目。天気予報では昨日の美ヶ原はもちろん、北八ヶ岳方面も絶望的だったので諦め、前日全く乗れなかったロードバイクで諏訪湖を一周、略して〝スワイチ〟に行ってきました。

長野旅行1日目~濃霧のガスガス美ヶ原



サイクリングルート

無料で駐車ができる諏訪湖石堀公園の駐車場に車を停め、そこを起点に一周約16kmの諏訪湖を反時計回りに周回します。

全行程の内、半分程度(あくまで感覚ですが)はサイクリングロードが整備されています。

現在サイクリングロード整備工事が行われており、今年(2022年)の9月30日から新たに整備されたサイクリングロードが通行可能になる予定です



石堀公園駐車場よりサイクリングスタート

Canon EOS 5D Mark IV + EF16-35mm f/4L IS USM f/11 1/400sec ISO-160 16mm

昨日とは打って変わって晴天!というのは天気予報ですでに知ってはいたのですが、コロコロ変わる夏の空、こうして自分の目で見るまではどうしてもドキドキしてしまいます。





Canon EOS 5D Mark IV + EF16-35mm f/4L IS USM f/11 1/400sec ISO-200 35mm

予報でも晴れるのは平野部のみで、山間部は荒れるとのこと。写真右奥が昨日の美ヶ原方面なのですが、やはり重い雲が山々を覆っているようでした。

早々に諦めて自転車に絞って正解だったかな?




Canon EOS 5D Mark IV + EF24-105mm f/4L IS II USM f/11 1/400sec ISO-250 24mm

なんて気持ちの良い・・・

全区間ではありませんが、諏訪湖周囲はウォーキング&ジョギングコース(赤い地面の道)とサイクリングコースに分かれているのです。安全運転には心がけつつも、こうしてコースが分かれているとより安心ですね。





Canon EOS 5D Mark IV + EF24-105mm f/4L IS II USM f/11 1/400sec ISO-500 24mm

ここはまさにサイクリングロード整備中の箇所。こういった場所では車道を走ることになります。





Canon EOS 5D Mark IV + EF24-105mm f/4L IS II USM f/11 1/400sec ISO-500 31mm

少し先ではすでに整備が終わっており、この通り爽快に走ることができます。





Canon EOS 5D Mark IV + EF24-105mm f/4L IS II USM f/11 1/400sec ISO-200 31mm

あぁ・・・空が青いことがこんなにも気持ち良いとは・・・。





Canon EOS 5D Mark IV + EF24-105mm f/4L IS II USM f/11 1/400sec ISO-250 105mm

美ヶ原方面。ホント山頂近くだけボッテリとした雲・・・。





Canon EOS 5D Mark IV + EF24-105mm f/4L IS II USM f/11 1/400sec ISO-400 105mm

釜口水門が開いて放水されていました。後にそれほど珍しいことではないことが分かったのですが、この時は二人して興奮気味に見つめていました。





Canon EOS 5D Mark IV + EF24-105mm f/4L IS II USM f/8 1/500sec ISO-125 35mm

既に半周以上は走っているのですが、景色の良い中を走っているとあっという間ですね。少し休憩した後、折り返しの半周です。





Canon EOS 5D Mark IV + EF24-105mm f/4L IS II USM f/8 1/400sec ISO-250 42mm

その名も「さざなみロード」。これまた綺麗に整備されたサイクリングロードのようで・・・ありがたい限りです。こちらもウォーキング&ジョギングコースとは別れてサイクリングロードが並走します。





Canon EOS 5D Mark IV + EF24-105mm f/4L IS II USM f/5.6 1/400sec ISO-160 105mm

ヒィヒィ言いながら走るわけでもなく、きつい日差しながらも風は涼しく快適なライドができました。チビワンも満足そうな表情で何よりです。





Canon EOS 5D Mark IV + EF24-105mm f/4L IS II USM f/11 1/400sec ISO-160 31mm

ゴールの記念に。私のサングラス取られました(笑)





Canon EOS 5D Mark IV + EF24-105mm f/4L IS II USM f/11 1/400sec ISO-160 31mm

トータルで1時間強。少し物足りなかったかな?という気もしましたが、まぁ今日はこれくらいで。





Canon EOS 5D Mark IV + EF24-105mm f/4L IS II USM f/8 1/400sec ISO-250 24mm

その後は原村の八ヶ岳自然文化園でプラネタリムを見てきました。





Canon EOS 5D Mark IV + EF24-105mm f/4L IS II USM f/4 1/200sec ISO-2000 24mm

で、最後は温泉でシメ!奮発して滝の湯ホテルの日帰り温泉に行ってきました。





Canon EOS 5D Mark IV + EF24-105mm f/4L IS II USM f/4 1/100sec ISO-100 105mm

長野はもう秋の足音が聞こえてきていますね。





振り返って

その後判明したのですが、結局二日目は初日より天気が良くなってしまい、美ヶ原も北八ヶ岳もそれなりの青空と好眺望があったのだとか・・・残念過ぎる(涙)

今回はそういう日だったんだろうな。けどまぁ諏訪湖は本当に良かったと思うし、超久々のチビワンとの二人旅は素晴らしい思い出となったので、良しとしましょう。

さて、次はどこのお山に登ろうか!?

ついにGoProを購入してしまい(メルカリですが)、ライドシーンのダイジェストをオーバーレイ動画で作ってみました。GARMINのFitデータから、GARMIN VIRB Editを使って編集しています。




そしていつものReliveも。