2021.5.23
前回の聖峰では、チビツーはかつてない頑張りをみせてくれましたが、同時に結構ハードな試練ともなってしまったようなので、今回はユルく行こう!ということでまたもや仙元山を歩くことにしました。
一ヶ月前にも歩ききったお山なので大丈夫かとは思うのですが・・・果たして結果はいかに?
山行ルート
※基本的には前回の仙元山登山の時と同じルートです。
長柄交差点から南に向かった駐車場(コインパーキング)を起点に登山口まで歩き、仙元山まで直登するルート(赤色ルート)です。
ガイドマップなどでは葉山教会を経由するルート(青色ルート)が紹介されていますが、舗装路とはいえ急登であることに違いはなく、さらに遠回りになってしまうということで、今回も最短ルートを歩くことにします。
山行目的
チビツーにとってはまたしても久々の登山。何はともあれチビツー第一の山行を目指します。
本日の山行目的
- とにかくショートコースでゆるゆると歩く!
- 梅雨入り前の貴重な晴れ間を満喫する!
スタートから暗雲?
前回と同じく、長柄のコインパーキングからのスタートです。
■三井のリパーク葉山長柄
普通車7台収容可能
08:00-20:00 90分/300円
20:00-08:00 90分/300円
最大料金900円
詳細はコチラ。
チビワンにはいつも通り車道側を歩いてもらいます。しっかり後方警戒も怠っていないようでエラいぞ!
ちょいちょい様子を伺いながら
ちょいちょい仕掛けながら(笑)
ところが、スタートからわずか5分ほどで周囲の草花に触れて立ち止まったり、急に歩みが遅くなってしまいました。
そして登山口の最初の階段でも止まってしまいました。前回のハードな山行を思い出してしまったのでしょうか・・・?
急勾配の箇所は拒否してしまうので、そこだけ抱っこ・・・というか持ち上げて進みました。
チビワンが声がけをするも乗り気でなく・・・今日はダメかな・・・?
葉山教会からのルートとの合流点。結局半分近くは抱っこでした。ひぃふぅ。。。
せめてここからはがんばってくれぃ!
階段を勧めたのですが、どうやら坂道のほうがいいようで。
この辺りまで来ると、開けた景色を横目で眺めることができるのですが、目をくれる余裕(?)は無く・・・
この景色を見れば多少は気持ちも変わると思うのですが、「見てみて!」といって見てくれるわけではないのが知的障害児のムズカシイところ。
・・・と思ったら見た!見てる見てる!
もうすぐ山頂だ。がんばれー!
山頂では笑顔も戻り
山頂に到着です。貴重な晴れ間の貴重な眺望です。
Qoo(クー)ルダウン。これを冷やすためにわざわざ小型のソフトクーラーボックスに保冷剤詰めてきたのです(涙)
大きな木の下で♪
ヌードルボーイズは今日も健在です。
まずはまったりと過ごしましょうか。
よかった。ご機嫌になってきたね。
まずは一安心です。
やっぱりこの場所が好きだよね。
それぞれ思い思いに過ごしました。
楽しいね♪
いい表情です。
なにやら一人で「うふふふ」と^^
いつかにぃにみたいに登れるかな?
一ヶ月ぶりですが、少し逞しくなった気もしました(実際は前回の半分も歩けてないんですけどね)。
お馴染みの山頂ハイジブランコ。乗せてみましたが、やっぱりムリでした。。。
というわけでチビワンが独占!
羨ましそうに?ジトーっと見てる(笑)
ウェーイ!
さて、じゃあそろそろ下山しましょうか。
修行となった下山
さて下山。直後の10mほどは良かったのですが、その先はもう歩行拒否!下りでもダメかぁ。。。坂道は少しだけ抱っこをしても、そこからはもう自力で歩きたくないという感じでした。
仕方なくルートを変更し、わずかに遠回りですが勾配の緩やかな葉山教会方面から下山することにしました。※記事冒頭の山行ルート紹介での「青ルート」に該当するルートです。
・・・が、結局チビツーは完全に戦意喪失(?)してしまったようで、一向に歩こうとする気配を見せず、ただただ私に抱っこをせがむのみでした。
うーん、こうなるんだったら多少急勾配でもショートコースを行けばよかった・・・。
ここが葉山教会。左手脇が登山道です。ここから出てきました。
ここから先は、長い長い(というか重い重い)道のりとなりました。
チビワンが撮影してくれました。ザックを前で背負いチビツーをおんぶ。抱っこよりはマシでしたが・・・。
子連れ登山ですから、こういうことは毎回覚悟はしていましたが、まさかこのタイミングとは(笑)
でもまぁむしろ、今までよくがんばってくれたなぁとも思います。
振り返って(ちょっと長め)
支援学校(養護学校)やデイ(放課後等デイサービス)中心の生活になって一ヶ月以上が経過して、そろそろ疲れが出てきたのかもしれません。家でも少し癇癪や啼泣が多くなってきて、少々笑顔も減ってきた気がします。
本来の気持ちの起伏もあるだろうけど、慣れ始めて緊張の糸が切れて疲れを明確に感じるようになったのかもしれません。
前回の聖峰はやはり堪えたのか、お山歩きそのものにも抵抗が出てきてしまった可能性も否めません。学校やデイではよく動き回って活動しているようですが、やはり山登りの負荷とは質が異なるものですから、より抵抗は強くなってしまったのかもしれません。
仙元山は我が家の近場では1,2を争うショートコースなので、これで抱っこやおんぶを求められてしまうと、ちょっと他に歩けるところが無くなるんですよね。。。
生活の中心となる学校やデイでの活動に慣れて余裕が出るまでは、無理にお山歩きに連れて行ってもより抵抗を強めるだけだろうと思いました。
というこで、当面はチビツーとのハイキングは控えようかと思います。まぁ充電期間ということで。
仙元山、前回はちゃんと歩けたんだから、学校やデイに慣れてくればまたきっと登れる。大丈夫、またきっと戻って来れるさ。気長にその時を待つことにしましょう。その時にまた今まで通り満面の笑顔を沢山見せてくれることを祈って。
山行データ
- 出発時刻 / 高度: 11:13 / 11m
- 到着時刻 / 高度: 13:27 / 11m
- 合計時間: 2時間13分
- 合計距離: 2.29km
- 最高点の標高: 91m
- 最低点の標高: 9m
- 累積標高(上り): 81m
- 累積標高(下り): 73m
最近のコメント