山梨の素晴らしさを再認識できる西湖&河口湖ライド

ライドログ

 

2022.7.23

山友さんとコラボ親子登山の予定でしたが、都合により延期に。

けど心身ともにお出かけモードだったので、お盆で親戚の家に泊まりに行ったらやろうと思ってた「西湖&河口湖ライド」を敢行してきました。

今回は番外編としてお送りいたします。

 

サイクリングルート

以前鬼ヶ岳登山の際に利用した西湖根場浜駐車場からスタートし、西湖前半半周⇒河口湖一周⇒西湖後半半周というルート。ポイントとしては「湖に近い側を走る」というところですね。

登山と違っていつでもリタイア(引き返し)もできるし、どこでも休憩できるので気楽ですね。今まで登ってきた御坂の山々を眺めながらのんびりサイクリングを楽しもうと思います。

 

西湖根場浜駐車場からスタート

Canon EOS 5D Mark IV + EF24-105mm f/4L IS II USM f/8 1/640sec ISO-250 24mm

西湖根場浜駐車場。静岡県側から見たときはガッツリ雲を被っていましたが、山梨側はまだ健在でした。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV + EF24-105mm f/4L IS II USM f/8 1/640sec ISO-500 35mm

今日はチャリオンリーで気楽です。元気に出発しましょう!

 

 

Canon EOS 5D Mark IV + EF24-105mm f/4L IS II USM f/8 1/640sec ISO-800 32mm

地元横浜と違って標高が1000m近く高いので、直射日光はジリジリきますが日陰は涼しく快適でした。

写真中央は雪頭ヶ岳、右側は十二ヶ岳でしょうね。ゴツゴツした山容に十二ヶ岳らしさが出ています。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV + EF24-105mm f/4L IS II USM f/8 1/640sec ISO-500 64mm

西湖の南側から。こうやって自転車に乗って、今まで登った山々をのんびり眺めるのもいいですねー

正面に見えるのは雪頭ヶ岳。鬼ヶ岳の前衛峰ですね。これらも良いお山でした。

鬼ヶ岳~晩秋の御坂山塊、鬼狩り&紅葉狩りへ(前編)

鬼ヶ岳~晩秋の御坂山塊、鬼狩り&紅葉狩りへ(後編)

 

 

Canon EOS 5D Mark IV + EF24-105mm f/4L IS II USM f/8 1/640sec ISO-250 24mm

澄んだ水の西湖。水と空の青が実に気持ちいい!

 

 

Canon EOS 5D Mark IV + EF24-105mm f/4L IS II USM f/7.1 1/640sec ISO-640 24mm

道の駅かつやまでプチ休憩です。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV + EF24-105mm f/4L IS II USM f/4 1/250sec ISO-125 30mm

グイっと。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV + EF24-105mm f/4L IS II USM f/8 1/1600sec ISO-640 45mm

河口湖を半周して大石公園へ。ラベンダーはピークを少し超えたあたりでしょうか。残念ながらこの時点では富士山は雲の中。晴れていたらラベンダーとよくマッチしていたことでしょうね。

チビワンは「カンナムスターイル♪」(笑)

 

 

Canon EOS 5D Mark IV + EF24-105mm f/4L IS II USM f/5.6 1/640sec ISO-125 24mm

西湖に比べると河口湖(特に北側の湖北ビューライン)は交通量も多いですが、それでも今日は少ないほうで、あまり車を気にせずライドと景色を楽しむことができました。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV + EF24-105mm f/4L IS II USM f/5.6 1/640sec ISO-200 56mm

西湖への登り返しはかなり堪えましたが、チビワンも頑張って登ってくれました。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV + EF24-105mm f/4L IS II USM f/5.6 1/640sec ISO-200 24mm

駐車場までの最後のストレート。大満足のサイクリングでした!

それでは、温泉で汗を流しましょ♪

♨温泉情報♨
富士西湖温泉 いずみの湯
大人:900円(中学生以上)
子供:500円(小学生)
幼児:400円(未就学児)
クーポン提示で大人料金100円引きになります。

 

振り返って

午後からはお天気下り坂とのことだったので、午前中涼しい内にゆるポタできました。

後半は予報通り富士山はお隠れになってしまいましたが、スタート時点では拝めたし、チビワンにとってはそこそこ長い距離を走破してくれたし十分満足です。

登山で数えきれないほど訪れてる山梨。サイクリングでもやっぱり気持ちいい!改めて、山梨素晴らしいと思えた一日でした。

さて、次はどのお山に登ろうか!?

 

Reliveで山行振り返り