2023.1.1
「親子登山で初日の出を見たい!」と思ってから幾星霜(笑)、なかなか実現させることができませんでしたが、ようやく今年その夢が叶いました。
二〇二三年ということで、「二」ノ塔と「三」ノ塔のピークを踏んで参りました(←無理やり感否めませんが)
チビワンにとっては初のナイトハイクということもあり、準備やら何やら緊張を強いられましたが、山頂での素晴らしい光景はあらゆる苦労を払拭させてくれるものでした。
山行ルート
菩提峠の駐車場から尾根を上がり、二ノ塔を経由して三ノ塔まで直行します。
・距離:3.8km
・累積標高(登り):498m
・累積標高(下り):514m
菩提峠から登山開始直後は九十九折の登りとなっていますが、夜間はピンクテープも見にくく冬場は踏み跡も不明瞭です。このルートでナイトハイクを実践する際は、事前に日中歩いておくことを強くお勧めします。
山行目的
まずは何よりシンプルに・・・
- 初日の出を見る!
菩提峠駐車場から登山スタート
午前3時半起床で出発し、菩提峠駐車場に到着したのが午前5時過ぎ。にもかかわらず駐車場はほぼ満車状態。大山がきっと混むだろうからと三ノ塔を選びましたが、考えることは皆同じのようですね。
急いで登山準備を行い午前5時31分、ヘッデン点灯させて出発しました。
出発してから約1時間が経過した午前6時30分頃。二ノ塔の山頂を過ぎ、あと数分で三ノ塔の山頂というところです。
この日の日の出時刻は午前6時48分なので全然間に合うかなと思っていたのですが、ここまで焼けた空を目の当たりにすると気持ち焦ってしまいますね。
三ノ塔山頂に到着しました。山頂には30人近くでしょうか、思ったより人が多かったですね。
あと数分で日の出ですが、水平線に雲があったため少し遅れそうです。
目覚める前の富士山もくっきりと。
ビーナスベルトにモルゲンロート、そして・・・
そこそこ雲が出てしまっているので、水平線からの日の出は難しそうですが・・・
とはいえ日の出を見られないというほどのことでもないので、ゆっくりと待ちます。江の島が幻想的ですね。
日の出とは反対方向、こちらは塔ノ岳の尊仏山荘ですが、よーくズームするとこちらも日の出待ちで稜線には人がビッシリでした(笑)
富士山方面はまさにビーナスベルト。この時間帯だけに見れる美しいグラデーション。
・・・からの、モルゲンロート。富士山頂は御来光を迎えてることでしょう。
さぁ、こちらもいよいよです!
あけましておめでとうございまーす!
予想以上に見事な初日の出です。神々しさすら感じられます。
来て本当によかった。
暗く寒い中、よくがんばりました。
5年前の正月に来たときはチビツーも一緒でした。今はもう背負えないからなぁ。。。
さぁ、帰ろうか。胸を張って凱旋だ。
キミにとっても良い一年になりますように。
振り返って
出発前の段階から、「真夜中とは言え道路の渋滞は無いか?」「日の出に間に合うか?」「早すぎても待ち時間に凍えてしまわないか?」などなど不安要素は一杯で、ありとあらゆる準備をしましたが、好天候に助けられたということもあり結果としては大成功となる御来光ハイクとなりました。
山頂での気温は-7度と冷え込んだものの、山頂は無風か微風という好コンディション。水平線にはわずかに雲があったものの、もう十分過ぎるくらい大吉を引いたような見事な日の出でした。
ようやく実現した初日の出親子ハイク。幸先の良い一年になる気がしてならないですね。
さて、次はどこの山に登ろうか!?
- 出発時刻 / 高度: 05:26 / 751m
- 到着時刻 / 高度: 08:00 / 774m
- 合計時間: 2時間33分
- 合計距離: 4.26km
- 最高点の標高: 1209m
- 最低点の標高: 754m
- 累積標高(上り): 504m
- 累積標高(下り): 492m
最近のコメント