高取山・聖峰~ヒル下がりの丹沢洗礼

山行記録

 

2021.9.11

チビツーを放デイに預けてる間だけなので昼くらいまでに下山できるお山をと計画。

5月にチビツー含め一緒に歩いた聖峰。同じルートだとチビツー無しでは一瞬で終わってしまうので、吾妻山~善波峠~高取山をぐる~っと経由して周回するルートに。

が、予想以上の不快指数に想定外の雨、何よりヤマビルの襲撃はかなりチビワンのフィジカル/メンタルを削ってしまったのでした。。。※グロ画像はありません(笑)

聖峰~チビツーが自力で手にした眺望~

 

山行ルート

いせはら塔の山緑地公園駐車場に車を停め、一度南下して関東ふれあいの道に乗ってから吾妻山を経由し、善波峠から北上し念仏山を経て最高点の高取山に登ります。その後は聖峰経由で下山する周回ルートです。

 

山行目的

半日程度で近場で、普段なら歩かないだろう未踏エリア含めたルートをサクッと周回してしまおうというのが今回の目的です。

本日の山行目的

  • サクッと周回&聖峰の展望を満喫する!

 

どんより雲の下、塔の山緑地公園よりスタート

Canon EOS 5D Mark IV + EF24-70mm f/4L IS USM f/6.3 1/320sec ISO-100 24mm

まだまだ暑い9月上旬。日光ギラギラよりは雲で日差しを遮ってくれたほうがまだマシかと思いましたが、予報ではちょっぴり雨マークも見かけており、少々そわそわしながらのスタートとなりました。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV + EF24-70mm f/4L IS USM f/4 1/640sec ISO-100 35mm

このくらいならチビツーと歩くのにもいいかもしれませんね。ここまでの車移動がキーポイントですが。。。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV + EF24-70mm f/4L IS USM f/4 1/640sec ISO-160 50mm

では準備万端、レッツラゴー!

 

 

Canon EOS 5D Mark IV + EF24-70mm f/4L IS USM f/7.1 1/640sec ISO-400 53mm

中央奥に点のように赤い旗が見えます。そこが本日の終着点となる聖峰不動尊です。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV + EF24-70mm f/4L IS USM f/4 1/640sec ISO-200 70mm

本日のファーストフラワーはツリガネニンジンでした。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV + EF24-70mm f/4L IS USM f/5.6 1/640sec ISO-125 24mm

一旦舗装路を下り、246号線を跨ぎます。この後、関東ふれあいの道に合流するのですが、住宅街という迷路でちょっと遭難しかけました。。。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV + EF24-70mm f/4L IS USM f/5.6 1/125sec ISO-2000 32mm

ようやく関東ふれあいの道に合流しました。左前方は鶴巻温泉駅から来た時のルート。そちらはそちらで住宅街で迷ったんですよね。。。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV + EF24-70mm f/4L IS USM f/4 1/125sec ISO-800 53mm

では取り付き。吾妻山までは少し登りとなります。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV + EF24-70mm f/4L IS USM f/4 1/125sec ISO-1600 45mm

鼻の下を伸ばしながら(何か企んでんのか・・・?)

 

 

Canon EOS 5D Mark IV + EF24-70mm f/4L IS USM f/4 1/200sec ISO-500 70mm

吾妻山までは15分程です。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV + EF24-70mm f/4L IS USM f/6.3 1/200sec ISO-1250 24mm

山頂での眺望はありませんが、休憩広場になっています。

蒸し暑くて長袖シャツを脱がせました。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV + EF24-70mm f/4L IS USM f/4 1/125sec ISO-800 70mm

吾妻山以降はちょいちょいアップダウンが続きますが、総じて平坦です。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV + EF24-70mm f/4L IS USM f/4 1/125sec ISO-1600 70mm

雰囲気はいいんですが、子供には単調に思えるようで。涼しかったらもう少し歩きやすかったんでしょうけどねぇ。

 

 

おいでよヤマビルの森・・・

Canon EOS 5D Mark IV + EF24-70mm f/4L IS USM f/5.6 1/125sec ISO-2000 57mm

善波峠の分岐です。左に行くと弘法山方面です。私たちは大山・蓑毛方面へ。ここからは「野菊と信仰のみち」と呼ばれているそうです。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV + EF24-70mm f/4L IS USM f/4.5 1/125sec ISO-2500 24mm

地図にも記載のある石仏。頭が落ちてしまったんですね。。。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV + EF24-70mm f/4L IS USM f/4 1/125sec ISO-1250 24mm

このあたりからポツポツと小雨が・・・今となってはこの小雨もヤマビルにとっては活性化を促したのかもしれませんね。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV + EF24-70mm f/4L IS USM f/4 1/125sec ISO-800 24mm

獣除けゲート。ここから先がヤマビルエリアでした(泣)

 

 

Canon EOS 5D Mark IV + EF24-70mm f/4L IS USM f/4 1/125sec ISO-800 26mm

まずは念仏山。直前でチビワンにとって人生初のヤマビルとの遭遇があり、少々顔が強張ってます。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV + EF24-70mm f/4L IS USM f/8 1/125sec ISO-100 38mm

今日初めての眺望らしい眺望です。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV + EF24-70mm f/4L IS USM f/8 1/125sec ISO-6400 45mm

こんな由来があったんですね。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV + EF24-70mm f/4L IS USM f/8 1/125sec ISO-12800 24mm

ここから先、雨は強くなるわヤマビル襲撃が頻繁になるわでフィジカル以上にメンタル削られました。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV + EF24-70mm f/4L IS USM f/4 1/125sec ISO-1600 44mm

高取山・聖峰の分岐。ここまでが長く感じました。。。

途中、小学校低学年くらいの男の子とそのお母さんの二人組とすれ違ったのですが、ヤマビルエリアを無事に越えられたかが心配になりました。

まぁ遭難とか命にかかわるような懸念ではありませんが、ある意味「登山生命」に影響しかねないので(笑)

 

 

Canon EOS 5D Mark IV + EF24-70mm f/4L IS USM f/4 1/125sec ISO-1600 50mm

高取山までの最後の取り付きです。がんばれー

 

 

Canon EOS 5D Mark IV + EF24-70mm f/4L IS USM f/7.1 1/125sec ISO-320 44mm

笑顔ありがとう😉

 

 

逃げるように下山

Canon EOS 5D Mark IV + EF24-70mm f/4L IS USM f/7.1 1/125sec ISO-2000 24mm

聖峰の分岐から先は急な木の階段が続きます。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV + EF24-70mm f/4L IS USM f/11 1/125sec ISO-100 24mm

隙間から。今日の最高地点からの眺望になりますね。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV + EF24-70mm f/4L IS USM f/4 1/125sec ISO-1000 47mm

ヤマビルに寄り付かれてないか気になって仕方ない様子😅

 

 

Canon EOS 5D Mark IV + EF24-70mm f/4L IS USM f/8 1/125sec ISO-100 24mm

聖峰着きました。急に日が射してきました。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV + EF24-70mm f/4L IS USM f/9 1/125sec ISO-100 24mm

ここでも気になって仕方ない様子😅ここでランチにする予定でしたが、すっかりヤマビルにメンタル削がれ「下山してから食べる」とのこと。うん、わかるよー。ささっと下山しよう。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV + EF24-70mm f/4L IS USM f/9 1/125sec ISO-200 24mm

というわけで、聖峰不動尊に軽くご挨拶をして出発します。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV + EF24-70mm f/4L IS USM f/4 1/125sec ISO-1000 47mm

「この道おぼえてるー💡」

5月にチビツーと歩いて以来だね。

聖峰~チビツーが自力で手にした眺望~

 

 

Canon EOS 5D Mark IV + EF24-70mm f/4L IS USM f/4 1/125sec ISO-400 24mm

足元が気になって気になって

 

 

Canon EOS 5D Mark IV + EF24-70mm f/4L IS USM f/4.5 1/125sec ISO-640 24mm

ようやく登山口。ホッとしたねー

 

 

Canon EOS 5D Mark IV + EF24-70mm f/4L IS USM f/9 1/125sec ISO-100 24mm

今日は天気にも振り回されたなー

 

 

Canon EOS 5D Mark IV + EF24-70mm f/4L IS USM f/4 1/500sec ISO-100 66mm

舗装路歩き。ものすごい数のキバナコスモスが群生していました。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV + EF24-70mm f/4L IS USM f/6.3 1/500sec ISO-160 47mm

戻ってきた!ラストスパート!

 

 

Canon EOS 5D Mark IV + EF24-70mm f/4L IS USM f/4 1/800sec ISO-160 70mm

お疲れちゃん。今日はホントよくがんばりました。早く温泉でサッパリしよう!

 

 

Canon EOS 5D Mark IV + EF24-70mm f/4L IS USM f/4 1/160sec ISO-4000 35mm

・・・うましっ!

 

♨下山後温泉情報♨
秦野天然温泉さざんか
大人:850円 ※土日祝日料金
小学生:350円

地域唯一の源泉かけ流し温泉です。

 

 

振り返って

まさかのヤマビル襲撃によりメンタルかなりやられましたが、そのあと押しもあってか休憩もなしによく歩きました。思ってた以上に長く高低差もあった上に9月のまだまだ暑い時期とあって心身ともにグッタリでした。。。

ちなみにヤマビル対策は個人的には純粋な塩がベストだと思っています。ヤマビルは基本的に足元からしか接触されません。人の呼気に含まれる二酸化炭素を感知して寄ってきますが、木の上から飛びかかってくるというのは立証されてないようです(偶然落ちるというのを除けば)。

塩そのものを携帯し、現地の対策としては塩水を靴やソックス・ゲイターなどにしみこませておくのが一番ですが、べたつきが無いわけでもないので市販品のヒルジョニやヤマビルファイター等を用意しておくのもアリかと思います。

 

さて、次はどのお山に登ろうか!?

 

山行データ

  • 出発時刻 / 高度: 08:39 / 100m
  • 到着時刻 / 高度: 12:53 / 104m
  • 合計時間: 4時間14分
  • 合計距離: 10.33km
  • 最高点の標高: 559m
  • 最低点の標高: 54m
  • 累積標高(上り): 655m
  • 累積標高(下り): 664m